震災復興イベント

3月11日、あの日からもう4年が過ぎました。


ここ取手にも福島の方がたくさん避難されたようです。主催者三浦さんが筆頭となり、避難先でお世話になった方々に恩返しをしたい、そんな想いからこのイベントが開かれました。


あなたを忘れない~祈りと感謝の集い~

原田直之さんをはじめとする歌手の方々や太鼓、踊りとたくさんの出演者の皆さんが勢揃いしました。福島出身の方も多く、そこに参加させていただく私たちも身の引き締まる思いです。


私たちの演目の中に、この冬が過ぎればという演目がありました。

震災の記録映像の後の発表です。

動画、記録写真と続くのですが、リハでは流れなかった悲惨な映像に心苦しくなってしまう場面もありましたが、私たちに出来る精一杯をしよう、そう思い舞台に立たせていただきました。


後半は名取人だけでなく、会のみんなで参加させていただきました。

踊りはまだまだ未熟ですが、みんなが一緒になって笑顔で取り組んだハイヤ節は、これから前に進んでゆくために必要なものと、何か共通する部分があったのではないかと思います。


最後に出演者全員で歌ったNHK復興応援ソング「花は咲く」

今でも頭の中に流れています。

私たちと今回参加することが出来た若い子達には、色々なことを考えさせられるとても良い経験が出来ました。


このイベントに関わったスタッフの皆様、出演者の皆様、そして被災されている中で足を運んで下さったお客様、全ての皆様に感謝いたします。


温知花組・よさこいキッズ

随時募集中!